事業所番号:0170511133

札幌市南区のリハビリ型デイサービス「健康の杜」は、認知症の方やリハビリをしたい方など、その人に合わせた訓練ができる優しいデイサービスです。また、大手クチコミサイトで札幌市南区ナンバーワンになった菅原整骨院の柔道整復師が機能訓練指導員として常駐。充実したバックアップでリハビリをサポートいたします。

ご利用時間 午前 8:45~12:00 午後 13:30~16:45
コンテンツメニュー

お知らせ

お知らせ

投稿日: 2019年9月9日
食欲の秋到来!

みなさんこんにちは!
生活相談員・機能訓練指導員の林島です!

まだまだ暑い日が続いておりますが、朝晩は肌寒い日も増えてきましたね!
皆様は風邪をひいたり、体調を崩したりしていないでしょうか?

季節の変わり目には体調を崩しがちですよね。

今回は食欲の秋到来!と題しまして、皆様に秋にオススメの食材をご紹介したいと思います!

1つ目は・・・「秋刀魚」です!
秋と言えば!やはり秋刀魚を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
秋刀魚のタンパク質はとても上質のタンパク質で、牛肉やチーズよりも優れています。
他にも血栓防止効果のあるEPA学習能力を高めるDHAも含まれています。

また、秋刀魚は胃腸を温め、疲労を取り元気を出してくれるので、
夏の疲れが溜まった体を回復するにはうってつけの食材なのです!
大根おろしとの組み合わせがたまりません!笑

2つ目は・・・「そば」です!
そばの旬な時期は秋なのだそうで、血糖値が上がりにくく糖尿病の予防にも良いとされています。
また、必須アミノ酸8種類が全て含まれており、
認知症予防脳卒中予防に効果的と言われるルチンも含まれています。

そばは一年を通して美味しいですね!

3つ目は・・・「サツマイモ」です!
便秘解消に効果のある食物繊維や、老廃物排出を促してくれるカリウム
風邪予防にビタミンC疲労回復にビタミンB1・B2などなど・・・
夏の疲れを取るには最適!
デンプンの作用で加熱しても栄養素が壊れにくく調理もしやすいですね!

焼き芋、天ぷら、煮物に大学芋やスイートポテト・・・ヨダレが!笑
最近では焼き芋の専門店もあります。
ただ食べ過ぎにはご注意を!

4つ目は・・・「ナス」です!
「秋茄子は嫁に食わすな」なんて言葉もありますが、秋茄子は美味しいからと意地悪ではなく、
実は体を冷やすので食べすぎないようにという優しさだったりします。

ナスの94%は水分で、他に食物繊維や糖質が主です。
腹痛や下痢関節炎口内炎内痔などの治療に使われてきましたが、
これはナスに含まれるルチンエルセチンという成分の働きであることが近年分かってきました。
この他にも、血管の柔軟性を保ったり出血の防止に効果があったりと注目されている食材です!

焼きなすが食べたい!

5つ目は・・・「柿」です!
柿には風邪予防に効果的なビタミンCが豊富に含まれていますが、熟柿では半減干し柿では更に減少すると言われています。
この時期に食べるのが1番のようです!食べたい!

更にはビタミンA食物繊維も多いため、動脈硬化高血圧を予防してくれます。
また酔い醒ましの効果があることは有名で、肝臓の解毒作用を高めてくれます!

私も大好きですが、こちらも食べ過ぎ注意です!
水分が多いため体を冷やしてしまいます!

・まだまだあるオススメ食材

「りんご」「サバ」「オクラ」「すだち」「ぎんなん」などなど

どれもこれも美味しい食材ばかりですが、共通して言えることは

「食べ過ぎ注意!!」

いろいろな食材を少しずつ、バランス良く食べることを意識して
夏の疲れを取り、冬に備えて体調を整えましょう!

 

デイサービスセンター健康の杜
外観
住所

札幌市南区真駒内本町6丁目2番1号(ライオンズマンション 真駒内 1階)

電話番号

tel.011-581-6133
fax.011-581-6134

ご利用時間

月~土
午前 9:00~12:05
午後 13:30~16:35
日曜のみ定休日(祝日営業)

利用時間
9:00〜12:05

13:30〜16:35

定休日
日曜のみ定休日(祝日営業)
ペイン整骨治療院 札幌大通り
巻き爪北海道札幌大通り治療院本院
菅原整骨院