事業所番号:0170511133

札幌市南区のリハビリ型デイサービス「健康の杜」は、認知症の方やリハビリをしたい方など、その人に合わせた訓練ができる優しいデイサービスです。また、大手クチコミサイトで札幌市南区ナンバーワンになった菅原整骨院の柔道整復師が機能訓練指導員として常駐。充実したバックアップでリハビリをサポートいたします。

ご利用時間 午前 8:45~12:00 午後 13:30~16:45
コンテンツメニュー

お知らせ

お知らせ

投稿日: 2017年3月27日
ついにこの季節が…

皆様いかがお過ごしでしょうか?

健康の杜で機能訓練指導員をしている中西です!
雪解けも進み春がまた一段と近づいてきましたね!

近づく春とともにやってくるのが花粉です。
悩まれている方も多いのではないでしょうか……?
そんな花粉の対策をご紹介します!!

 

 

①服に花粉をつけない

春とはいえ、まだ肌寒い季節。暖かいもこもこした服を着る方も多いと思います。
しかしウール(毛)などの静電気がつきやすい素材は、同時に花粉も付きやすく家に帰ってからも花粉に苦しめられてしまいます。
アクリルなどの化学繊維を使った服、もしくは家の中では部屋着を着ればお家の中では安心して過ごせると思います☆

 

 

②生活習慣の改善

睡眠不足やストレスをためすぎると自律神経が乱れより症状がひどくなりがちです。
疲れがあるときはゆっくりと休みましょうZzz

そしてたばこ・お酒を飲む方は要注意です!
たばこの煙は直接粘膜を傷つけ、鼻詰まりの原因となります。
お酒は飲むと血行が良くなるので、目が充血したり鼻詰まりの原因になるので症状がひどく出るときは控える様にしましょう☆

 

 

③花粉症を抑える食べ物

様々な食材がありますがその中からピックアップ!
DSC_0153~2

チョコレートやココアがダメなものとは私も知りませんでした!
チョコレート系は症状がひどいとき控えるようにしましょう。

 

みなさまいかがでしたでしょうか?
これを読んで少しでも花粉症の症状が落ち着けばと思います。
体調が悪いときは無理をせずゆっくりと休んでくださいね♪

デイサービスセンター健康の杜
外観
住所

札幌市南区真駒内本町6丁目2番1号(ライオンズマンション 真駒内 1階)

電話番号

tel.011-581-6133
fax.011-581-6134

ご利用時間

月~金
午前 8:45~12:00
午後 13:30~16:45
土・日 定休日(祝日営業)

利用時間
8:45〜12:00

13:30〜16:45

定休日
土・日曜(祝日は営業)
ペイン整骨治療院 札幌大通り
巻き爪北海道札幌大通り治療院本院
菅原整骨院